手間が省ける日常生活で役立つアプリ

1,計測アプリ

物の長さを知りたい時に定規を探すってひと手間ですよね。
特に、ネットショッピングの普及で小物の大きさや洋服の着丈などを知りたいという場面が増えてきていると思います。
そんな時に、定規はなかなか手元にないけれど、スマホならいつでも身近な場所にあるのでサッと測ることが出来ます。
ツールボックスとして数種類の機能が収録されたものもあるので、使い分けも出来てふとした時にとても便利です。
中には、人数分のパスタを計量できるアプリもあるのでお料理の際におすすめです。

2,履歴書入力アプリ

就職や転職の際に必ず使う履歴書。
必要な入力項目も多く、前回記入した日から日にちが経っていると内容もあまり思い出せないこともありますよね。
思い出しながら書いているうちに失敗してしまい、履歴書を無駄にしてしまうことなどを防ぐためにも、アプリ内に一通り入力しておきましょう。
それを見ながら書けば、記入も迷わず素早く正確にできます。
いつ使う場面がくるかわかりませんので、インストールしておくだけでどこかで役に立つかもしれません。
応募動機や自己PR欄は、パターンを考えておくことでどんな職業にも対応できて安心です。

3,文字入力カウントアプリ

アンケート調査や懸賞応募の際に、文字数が指定されていることがありますよね。
文章は思いつくけれど、文字数を数えながらだとちょっと大変だなーと思います。
そういった時に、リアルタイムで入力した文字をカウントしてくれるメモ帳のようなアプリです。
入力が終わったら、コピーして入力したいページへ貼り付ければ作業完了です。

何かをしているときに、こんなアプリがあれば作業がはかどるのに、と思ったときがアプリを探すタイミングにつながると思います。
色々なアプリを探してインストールして、日常を便利に・時短していきましょう。